こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

消灯工場

消灯工場は、ダークファクトリーとも呼ばれ、人間の活動を最小限に抑えて稼働するため、現場での人間の介入なしに暗闇でも機能することができます。企業が「未来の工場」を構想する中、その工場内での自律生産は、業界を超えて成長することが期待されています。

消灯工場とは?

消灯工場、より一般的には消灯製造セルは、多数の自動化された機械やロボット、包括的で実績のある 製造オペレーション管理(MOM) ソフトウェアの開発と成熟により、今日可能になっています。ほとんどの自動化システムは、人間の介入なしにタスクを実行できます。MOM ソフトウェアは、完全に自動化された製造プロセスを調整できます。このソフトウェアは、自律的な生産プロセスを可視化します。人間の利害関係者は、完全自動操作をリモートで監視し、補完的な活動や介入を実行するためのアラートを受け取ることができます。

消灯工場は、標準製品を固定スケジュールで簡単に大量生産するために簡単に実装できます。完全に真っ暗な工場は、製品が複雑になり、マスカスタマイゼーションによって多くの製品バリエーションが作成されるにつれて、より困難になります(不可能ではありませんが)。このような傾向を経験しているメーカーは、消灯製造オペレーションが特定の業務や領域に限定される「光の少ない」工場フロアの恩恵を受ける可能性があります。このようにして、多くのメーカーは、完全な完全消灯工場に完全に移行することなく、自律生産の利点を得ることができます。

関連製品: Opcenter |Tecnomatix

assembly-robot-in-lights-out-factory-640x360

利点を理解する

製造現場や製造プロセスの無人作業段階に無人作業エリアを導入することで、光がまばらな工場は、従来の作業と比較して、新しい効率、コストの削減、場合によっては品質の向上を生み出します。

人件費の削減

人間の関与を最小限に抑えることで人件費を削減し、広範な労働力管理と関連費用の必要性を排除します。

単調なプロセスの自動化

人的資源を日常的なタスクから解放し、エラーの可能性を軽減しながら、効率とエンゲージメントを向上させます。

俊敏性と柔軟性で変化する需要に対応

生産プロセスをシームレスに調整することで、比類のない俊敏性と柔軟性を獲得し、企業はダイナミックな市場ニーズに迅速に対応できます。

エラー率の低減

プロセスを自動化することで運用精度を高め、生産サイクル全体を通じて一貫して高いレベルの精度と信頼性を確保します。

資材管理の効率を最適化

自動追跡と正確なリソース割り当てにより、在庫管理を強化し、無駄を削減し、生産プロセスの合理化につながります。

製品ライフサイクルの短縮

さまざまな生産段階を効率的に自動化し、ラピッドプロトタイピング、テスト、変化する市場の需要への適応を可能にすることで、イノベーションと市場投入までの時間を短縮します。

新しいサイトへのプロセスの迅速なレプリケーション

自動化されたシステムを活用することで拡張と拡張性を促進し、さまざまな場所で生産機能を迅速かつ一貫して実装します。

消灯生産の要件

多くのメーカーが光のまばらな操作を実装できるかどうかは、機械と製造プロセスの最近の開発に依存しています。自律生産を可能にした技術的進歩には、次のようなものがあります。

  • ロボティクス、オートメーション、5Gの進歩
  • 3Dプリンティングなどの革新的なプロセス
  • 自動非破壊検査・品質技術の進歩
  • 無人生産プロセスを実行するオペレーショナルテクノロジー(OT)
  • 人工知能/機械学習(AI/ML)
  • 産業用アプリケーション向けに設計された仮想現実(VR)および拡張現実(AR)技術

デジタル産業ソフトウェアは、消灯製造を成功させるためにも重要です。製造プロセスの計画、設計、シミュレーションをサポートする製造エンジニアリングソフトウェアにより、メーカーは製造現場の生産ステーションに投資する前に、仮想的に設計し、光の少ない操作を検証できます。統合された製造オペレーション管理システム は、デジタル設計およびエンジニアリング作業と実際の製造オペレーションの間のギャップを埋めます。光がまばらな作業セルが計画され、検証されると、MOM システムは、計画に合わせてループ内の自動化で製造オペレーションを調整します。

包括的なデジタルツインは、完全自動製造をサポートする産業用ソフトウェアの中核をなすものです。包括的なデジタルツインは、各物理的な製品とその製造に関連するプロセス、およびエンドユーザーの手による製品性能を仮想的に表現するため、製品寿命全体をキャプチャし、メーカーに暗い工場での完全自動化された生産を可視化します。

詳細はこちら

ホワイトペーパー

一部自動化工場と完全自動化工場

電子ブック

デジタルマニュファクチャリングのエグゼクティブガイド