こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

電子作業指示書

電子作業指示書(EWI)は、製造担当者に、作業を実行するための直感的で段階的な手順とタスクを提供します。

電子作業指示書とは?

電子作業指示書は、製造担当者に、作業を実行するための直感的で段階的な手順とタスクを提供します。これらの電子手順は、紙の指示書のデジタル化されたバージョンに取って代わるだけではありません。電子作業指示書には、ビデオ、画像、3Dデータ、拡張現実(AR)などが含まれ、作業現場のユーザーが作業を進められるよう視覚的にガイドすることができます。

高品質の製品と 製造コンプライアンス は、オペレーターが指定されたとおりに正確に作業を行うかどうかにかかっています。オペレーターが紙の指示書に目を通し、紙のフォームにデータと日付を書き込み、データの有効性を手動で分析する必要がある場合、人為的ミスが発生する可能性があります。そのため、電子作業指示書は ペーパーレス製造 の取り組みの重要な部分です。

電子作業指示書は、製造プロセス計画および製造オペレーション管理 (MOM) システムの要素であるソフトウェアによって生成され、製造実行システム (MES) の一部にすることができます。

関連製品: Tecnomatix

Man in a factory looking at a tablet computer

利点を理解する

印刷された指示書を排除し、視覚的に直感的で強制力のある電子手順を提供することで、電子作業指示書は組み立てとオペレーターが関与する製造ステップを加速し、エラーを減らします。

オペレーターの作業効率の向上

視覚的で正確な作業指示により、タスクを加速し、遅延を排除します。

手戻りの削減

接続された製造およびエンジニアリングデータで作業指示の正確性を確保します。

運用コストの削減

オーサリングソフトウェアに組み込まれたショートカットと自動化により、作業指示書の作成をスピードアップします。

作業指示書ソフトウェアの仕組み

電子作業指示書は、完全で強制力のあるオペレーター指示を提供します。電子作業指示書ソフトウェアは、オペレーターが指定されたとおりにタスクを完了するように構成されています。電子作業指示書は、特定のオペレーターと実行されたアクションの両方を追跡します。タスクは、オペレーターの肯定応答や特定のデータ収集を要求したり、製造監査証跡に情報履歴を作成したりするように構成できます。オペレーターは、簡単なクリック、特定の「はい」入力、または詳細なパラメトリックデータの収集のいずれかによって、各タスクの実行を確認します。電子作業指示ソフトウェアは、タスクを完了するために電子署名を要求することもできます。

2Dおよび3Dの作業指示書作成および表示アプリケーションの包括的なスイートを使用すると、3Dビューと最新のプロセスステップが提供されるため、製造現場への組み立て指示の伝達が向上します。

電子作業指示書のARは、重要なタスクの実行を現場の担当者に依存する製造業務の品質と生産性を向上させるのに理想的です。これには、複雑で長期にわたる組み立て手順を伴う高度に構成可能な製品の少量生産や、組み立てエラーから高いコストが発生する組み立てが含まれます。

電子作業指示ソフトウェアを使用すると、タスクリストを特定の順序または任意の順序で実行するように構成できます。資材を次の作業に移動する前に、すべての必須タスクを正常に完了する必要があります。電子作業指示書ソフトウェアは、データ収集時に監視される上限値と下限値でデータ収集を含むタスクを構成できます。

電子作業指示書ソフトウェアは、次の機能を実行します。

  • オペレーターをガイドします
  • 手順を強制する
  • ラインクリアランスの義務化
  • データを収集し、値を検証する
  • 例外に対してアクションを実行します
  • 電子署名の統合
  • 監査証跡の入力

製造計画では、エンジニアは工程表 (BOP) に基づいて工程の電子作業指示書を作成できます。製造プロセス計画ソフトウェアは、テキストによる指示を、3Dグラフィック表現を含む参照部品、リソース、および視覚資料にリンクして、製造現場の担当者に正確で明確なガイダンスを提供します。

担当者入力は、作業定義から電子作業指示書が自動生成し、担当者が各値を入力します。入力またはスキャンされると、各値が上限と下限に照らしてチェックされ、仕様外の値があるとタスクは失敗します。

電子作業指示書は、仕様外の状態やその他のプロセス障害が、構成されたビジネス ルールに応じて、製品を保留にしたり、再作業または材料検討委員会 (MRB) にルーティングしたり、メッセージを電子メールで送信したりするなどのアクションを自動的に開始するように構成できます。

効果的な電子作業指示ソフトウェアは、さまざまな製造手順を正確にモデル化するために完全に構成可能です。タスクリストは、電子手順によって作業セル、ワークステーション、またはリソース(機器)に割り当てることができます。電子作業指示書ソフトウェアがモジュール式の場合、タスクとタスクリストを一度定義すれば、複数の手順で使用できます。タスク・リストへの変更は、タスク・リスト上のすべてのオカレンスに自動的に適用されます。

電子作業指示書のタスクは、製造プロセスの変更に応じて簡単に変更できます。電子作業指示書ソフトウェアは、オペレーターが指示書の正しい改訂版を確実に使用できるように、改訂管理機能を備えて設計されています。

ラインクリアランスは、電子的な手順で簡単に実施できます。「プロセスの開始」および「プロセスの終了」タスクにより、1つの作業セルで1つのユニット、ロット、またはバッチのみが処理中になります。

無料トライアルから始める

Teamcenter組立計画ツールの画面キャプチャ

Teamcenter Easy Plan trial

直感的なウェブベースの機能一式を活用して、製造部品表 (MBOM) と工程表 (BOP) を作成、管理できます。

詳細情報

Easy Plan ブログ

Teamcenter Easy Planソフトウェアのトレンドとベストプラクティスをフォローします。

製造工程計画用ソフトウェア

より優れた製造工程計画を実現する方法をご覧ください。