こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

統計的工程管理

統計的工程管理(SPC)は、データをリアルタイムで分析することにより、製造プロセスを監視および調整する方法です。ばらつきを検出し、一貫した品質と効率を確保し、最終的に製品を改善し、欠陥を減らすのに役立ちます。

統計的工程管理とは

SPCは、生産プロセスを監視および規制するために製造で使用される体系的なアプローチです。これには、リアルタイムデータを分析して、製造プロセスが効率的かつ一貫して動作し、変動を最小限に抑えられるようにすることが含まれます。SPCは、生産のさまざまな段階でデータを収集および分析することにより、発生する可能性のある逸脱や異常を特定し、タイムリーな是正措置を実施できるようにします。この積極的なアプローチにより、メーカーは高い品質基準を維持し、欠陥を減らし、生産効率を最適化することができます。

SPCは、製造プロセスに内在するばらつきを理解し、管理するためのツールをメーカーに提供します。これには、管理図を作成してデータの傾向を視覚化し、通常のプロセスの変動と注意が必要な問題を示す可能性のある変動を区別することが含まれます。SPCは、プロセスデータを継続的に監視および分析することで、メーカーがデータ主導の意思決定を行い、プロセス能力を向上させ、最終的に一貫した品質の製品を顧客に提供できるようにします。

関連製品: Opcenter Quality Control

statistical-process-control-spc-is1462139281-feature-640x360

統計的工程管理の利点を理解する

製品の品質と一貫性の向上

製造プロセスを継続的に監視し、規格からの逸脱をリアルタイムで検出し、タイムリーな調整を促進して、製品が一貫して品質仕様を満たしていることを確認します。

無駄、手戻り、スクラップを削減

プロセスの逸脱を早期に特定し、欠陥を防止し、製品が品質基準を満たしていることを確認するための迅速な是正措置を講じることができるため、コストのかかる再加工や欠陥製品の廃棄の必要性が軽減されます。

生産プロセスの最適化

プロセスのパフォーマンスとばらつきに関する洞察を得ることで、メーカーは品質基準を維持しながら、改善すべき領域を特定し、運用を合理化し、効率を最大化できます。

統計的工程制御ソフトウェア

SPCソフトウェア は、一貫した品質を確保するために、製造プロセスの監視と管理に役立ちます。これにより、ユーザーは品質要因をグラフィカルに表現する管理図を作成でき、生産に影響を与える偶発的な変動と体系的な変動を区別するのに役立ちます。SPCソフトウェアは、ウェブベースの機能や合理化された取得プロセスなどの機能により、リアルタイムのデータ分析を容易にし、逸脱の迅速な特定と是正措置の実施を可能にします。

さらに、AIを活用した統計分布評価などの高度な機能により、データ分析の効率が向上し、時間と労力が節約されます。SPCソフトウェアは、品質管理プロセスを効果的に管理することで、欠陥を減らすだけでなく、生産効率を最適化し、コスト削減と市場での競争力の向上につながります。

関連情報

ブログ

統計的工程管理の合理化

ユーザー事例

シーメンスのソリューションにより、メリットは完全な品質、クローズドループサイクル、および継続的な改善方法論を実装できます

電子ブック

シーメンスの Opcenter Quality ソフトウェアは、メーカーの品質目標の達成を支援します