こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

リバース・エンジニアリング

リバース・エンジニアリングは、複雑なシステムへの洞察を得て、イノベーションを促進し、幅広いアプリケーションにわたる技術的課題を解決するための貴重なプロセスです。

リバース・エンジニアリングとは?

リバース・エンジニアリングとは、製品、デバイス、またはシステムを分析して、その設計、構造、または機能を理解するプロセスです。これには、既存のオブジェクトのコンポーネントと構造を分解、調査、および研究して、その詳細な表現またはモデルを作成することが含まれます。リバース・エンジニアリングの主な目的は、元の設計ドキュメントや仕様書にアクセスすることなく、何がどのように機能するか、または構築されるかについて、有用な情報や知識を抽出することです。

  • 製品開発: 競合他社製品を理解したり、既存の設計を改善したりできます。
  • 製造: 古い部品やレガシーな部品を再作成したり、製造プロセスを改善したり、生産上の問題をトラブルシューティングしたりします。
  • ソフトウェア: ソフトウェアコードを分析および理解するには、相互運用可能なソフトウェアコンポーネントを作成するか、セキュリティの脆弱性に対するパッチを開発します。
  • セキュリティ: サイバーセキュリティの目的で、ハードウェアまたはソフトウェアシステムの脆弱性または弱点を特定できます。
  • 法医学: 機械または電子システムに関連する事故、故障、または事件を分析および再構築することができます。

リバース・エンジニアリングに関連する主なステップ

  1. オブジェクトの取得

    リバース・エンジニアリングの最初のステップは、分析が必要なオブジェクトまたは製品を取得することです。これは、物理的なデバイス、機械部品、電子回路、ソフトウェアコード、またはその他の有形または無形のアイテムである可能性があります。

  2. 分解

    リバースエンジニアは、オブジェクトを物理的または仮想的に分解して、個々のコンポーネントと内部構造にアクセスします。これには、機械部品や電子機器の分解、またはソフトウェアコードの調査が含まれる場合があります。

  3. 分析と文書化

    対象物が分解されると、リバース・エンジニアリングは、そのさまざまなコンポーネント、材料、寸法、接続、および機能を分析し、文書化します。ノギス、顕微鏡、スキャナー、ソフトウェアプログラムなどのツールを使用して、データを収集し、詳細なドキュメントを作成する場合があります。

  4. デザインと機能を理解する

    リバースエンジニアは、解析対象物の設計原理、エンジニアリング上の決定事項、および機能を理解しようとします。これには、さまざまなコンポーネントが互いにどのように相互作用し、それらがシステムの全体的な動作にどのように貢献するかを研究することが含まれます。

  5. 再構築または複製

    リバースエンジニアは、解析段階で収集された情報に基づいて、CADソフトウェア、3Dプリント、回路設計ツール、またはその他の製造技術を使用してオブジェクトを再構築または複製できます。これにより、元のオブジェクトのレプリカまたは修正バージョンを作成できます。

製品設計におけるリバース・エンジニアリングの例

競合他社は、多くの場合、リバース・エンジニアリングを使用して、適応できる製品の強みや改善できる弱点を見つけます。リバース・エンジニアリングは、他人の作品を修正したり、犯罪者の作品を追跡したりするときなど、失われた情報や利用できない情報を見つけるためにも使用できます。リバース・エンジニアリングは、物理モデルやプロトタイプをコンピューター支援設計(CAD)ファイルにデジタル化する場合にも役立ちます。最新の設計ソフトウェアには、通常、これを実現するためのリバース・エンジニアリング機能が組み込まれています。

3Dスキャンから製品設計をリバース・エンジニアリングする方法

類似の製品を作成するために、既存の製品または構造を分析することが必要または有益な場合があります。リバース・エンジニアリングは、問題を解決したり、現在のモデルを改善したり、競合他社のモデルを分析して同様の製品を構築したりすることもできます。製品設計におけるリバース・エンジニアリングは、完成品から始まり、それを分解して類似製品をより適切に設計します。

簡単な3Dスキャンリバース・エンジニアリング

3DスキャンからCADへのワークフローは、設計ドキュメントが利用できない既存のオブジェクトの改善や再作成など、リバース・エンジニアリングの課題を克服するエンジニアをサポートします。リバース・エンジニアリングのためにオブジェクトを3Dスキャンした後、STLやOBJなどの形式を使用して、ファイルを3D CADソフトウェアに直接インポートできます。

ただし、3Dスキャナーは、すぐに製造できるモデルではなく、点群またはポリゴンメッシュデータを出力することに注意することが重要です。そのため、3DスキャンしたデータをCADソフトウェアでさらにモデリングする必要があります。

シーメンスのソフトウェアでは、スキャンしたデータをファセットとして取り込むことができるため、サーフェスのマッピング、ソリッドの作成、または手動で形状を作成する必要はありません。

CADにスキャン

3DスキャンからCADへのワークフローは「ボタンを押すだけ」ではなく、リバース・エンジニアリングには高度な資格を持つエンジニアのスキルが必要です。

継続的な技術改善により、設計エンジニアが従来の製造や3Dプリンティングに使用される高品質の3D CADモデルを作成するために必要な手作業を最小限に抑えることができます。現在、3DスキャンからCADへのワークフローの一部として使用されている3D CADソフトウェアは、スキャンしたデータをファセットとしてインポートするため、サーフェスのマッピング、ソリッドの作成、その他の手動形状作成を行う必要はありません。

3Dメッシュを3Dスキャン

3Dスキャナーは、あらゆる形状やサイズのオブジェクトをスキャンするために装備されています。特殊なセンサーが対象物を複数の角度からスキャンし、対象物を3Dメッシュに変換します。

3Dスキャン技術にはいくつかのものがあります。

  • 構造化光3Dスキャン
  • レーザー三角測量3Dスキャン
  • レーザーパルス3Dスキャン
  • 接触ベース3Dスキャン
  • 写真測量

設計プロセスの一環としての品質管理

品質管理は、常に設計プロセスの一部であるべきです。高品質の設計とCADモデルをデジタル化する需要の高まりに対応するために、製品を欠陥なく迅速に市場に投入するためには、CADへの3Dスキャンが不可欠です。品質要件とプロセスがより複雑になるにつれて、スキャンされた部品のモデリングはより困難になります。

3Dスキャンは、欠陥を含む実際のオブジェクトを正確に表現します。3Dモデリングプロセスの一環として、スキャンされた部品が検査され、色偏差マップを生成して、反りや欠落した部分を検出できます。

さらに、リバース・エンジニアリング用の3D CADソフトウェアを使用すると、スキャンした異なる部品の寸法が正しいかどうかを比較したり、2つの類似したマシンの調整を比較して、修正するアライメントに違いがあるかどうかを判断したりできます。

関連製品: NX CAD

reverse-engineering-is1323369694-promo-640x480

利点を理解する

CADツールのリバース・エンジニアリングにより、設計者は既存の製品をイノベーション、最適化、カスタマイズの基盤として活用し、製品開発プロセスと成果を改善することができます。

リバース・エンジニアリングによる製品の理解

リバース・エンジニアリングにより、設計者は既存の製品を分解して、その設計、構造、および機能を理解できます。この知識は、製品の改善や再設計に非常に役立ちます

レガシー製品のメンテナンス

元の設計データが利用できないレガシー製品の場合、リバース・エンジニアリングによりCADモデルを再作成できます。これにより、コンポーネントのメンテナンス、修理、再設計をゼロから始めることなく行うことができます

リバース・エンジニアリングによる設計検証

リバース・エンジニアリングされたモデルと物理的なプロトタイプを比較することで、設計者はCADモデルの精度を検証し、実際のオブジェクトと一致していることを確認できます。この検証は、品質管理とコンプライアンスにとって非常に重要です

CADにおけるリバース・エンジニアリングのさらなる利点

  • 設計改善: リバース・エンジニアリングは、既存の製品を分析して改善すべき領域を見つける機会を提供します。設計者は、弱点、非効率性、または最適化の機会を特定し、製品の性能と機能を向上させることができます。
  • カスタマイズと適応: リバース・エンジニアリングにより、既存の設計をカスタマイズまたは適応して、特定の要件を満たすことができます。リバース・エンジニアリングされたCADモデルを修正および改良することで、設計者は個々のニーズに合わせて製品をカスタマイズしたり、独自の課題に対処したりできます。
  • 相互運用性: リバース・エンジニアリングされたCADモデルは、異なるCADシステムまたはソフトウェアバージョン間の相互運用性を促進します。物理オブジェクトからCADモデルを再作成することで、設計者は互換性の問題を克服し、標準化されたデジタル表現で作業することができます。
  • コストと時間の削減: リバース・エンジニアリングは、特に複雑または複雑なコンポーネントの場合、ゼロから設計する場合と比較して、時間とコストを節約できます。既存の物理オブジェクトを参照として開始することで、設計者は設計プロセスを加速し、開発サイクルを短縮できます。
  • 知的財産の保護: リバース・エンジニアリングは、企業が自社製品を正確に文書化することで、知的財産を保護するのに役立ちます。独自の設計の詳細なCADモデルを作成することで、企業はイノベーションのデジタル記録を確立し、不正なコピーや侵害から身を守ることができます。

無償評価版を試す

NX X software trial

あらゆる経験レベルの製品設計者向けに開発されたNX X CADは、比類のないパワーを提供します。インターネット接続環境がなくても、NXのすべての強力な機能をクラウドの利点とともに活用できます。

リバース・エンジニアリング関連リソース

リバース・エンジニアリングにより、元の設計文書や仕様書にアクセスすることなく、何かがどのように機能するか、または構築されるかについて、有用な情報や知識を抽出します。

CADによるリバース・エンジニアリング

NX CADソフトウェアを使用すると、リバース・エンジニアリングのプロセスが容易になり、モデルに費やす時間を大幅に短縮できます。

デジタル表現の作成

Physical Digitalは、3D構造光測定システムを使用して、リバース・エンジニアリング、品質検査、ラピッドプロトタイピング、コンポーネントテストのための非接触3Dスキャンを提供します。

ウェビナー

リバース・エンジニアリングやコンバージェント・モデリングのメリットを探ることで、3D設計能力を通常のレベルを超えて拡張し、市場投入までの時間を短縮します。