こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

ペーパーレス製造

ペーパーレス製造とは、製造業の生産プロセスをソフトウェアベースの電子システムで監視・実施しながら、生産記録に関連するすべての情報を把握するやり方です。

ペーパーレス製造とは?

ペーパーレス製造プロセスは、常に一貫した製品品質を生み出せるようにエラー防止機能とリアルタイムの可視性を備えています。

マニュファクチャリング・エグゼキューション・システム・ソフトウェア は、紙の製造プロセスをプロアクティブなマニュファクチャリング・エグゼキューションに置き換え、コスト削減を実現し、継続的な改善とリーン・イニシアチブをサポートします。また、エラー防止プロセスのためのビジネスルールを適用し、すべての製造活動の電子監査証跡を提供します。

関連製品: Opcenter Execution

Person sitting at a desk, smiling at a computer monitor

利点を理解する

エラー防止操作

手作業による紙ベースの記録を電子システムに置き換えることで、文書作成ミスのリスクを排除し、製造活動の精度を高めます。

効率化とコスト削減

オペレーションを自動化し、プロセスをリアルタイムで制御し、実行時点で手順を実施することで、間接費の最小化、無駄の削減、歩留まりの向上、製造プロセスの合理化を実現します。

業界および規制要件への準拠

すべての製造情報を取得、保存、表示し、電子監査証跡を提供し、従来の手作業による文書化プロセスに関連する時間とリスクを排除します。

リアルタイムの可視性と意思決定

包括的な運用データに即座にアクセスできるため、タイムリーな分析、情報に基づいた意思決定、効率的なタスク順序付けが可能になり、最終的にワークフローの効率と運用の俊敏性が向上します。

市場投入期間の短縮

プロセス製造のレビューとワークフローを合理化することで、メーカーは収益をより迅速に認識し、製品を市場に投入する上で競争力を獲得できます。

品質管理の改善

各運用ステップでエラーを防止することで、不適合の問題を減らし、スクラップや手直しを減らし、製造生産量をより予測しやすくし、最終的に一貫した品質の製品を提供します。

製造プロセスのペーパーレス化

ペーパーレス製造プロセスは、常に一貫した製品品質を生み出せるようにエラー防止機能とリアルタイムの可視性を備えています。製品品質の問題が発生した場合、電子システムは、疑わしい製品をプロセス中または現場で素早く特定、コントロール、修正します。電子システムに蓄積されたデータは、生産プロセスの最適化に役立つ情報を生み出し、リアルタイムのダッシュボードに傾向や解析データを表示することで、より良い意思決定をサポートします。

ペーパーレス製造では、紙ベースの手作業による記録に代わって電子記録を使用し、工場内または工場間で「Paper Traveler (紙ベースの工程管理表)」が行き交うことはありません。ペーパーレスシステムは通常、ERPのような上位システムに統合されており、部品表 (BOM) 情報や受注内容をそこから取得して製造現場で使用します。オペレーターには、生産タスクが適切な順序 (優先度、納期、顧客重要度など) で示されるため、各作業セルで視覚的な指示を見ながら、作業を正しく迅速に進めることができます。図面やグラフィック、標準作業手順がオンラインで表示されるため、常に最新のデータに基づいた作業が保証されます。ペーパーレスシステムは、エラーを防ぐだけでなく、問題が発生したときにリアルタイムでアラートを提供します。市場投入期間がますます短くなるなか、ペーパーレス製造プロセスによってプロセス中の製造レビューが不要になり、最終レビューやリリースにかかる時間が大幅に短縮されることは競争上の強みとなり、収益の早期回収はもちろん、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

ペーパーレス製造というと、紙文書を単にデジタル化したりスマートPDFファイルにしたりする「paper-on-glass」と混同されがちです。こうした側面も確かにありますが、ペーパーレス製造の主な価値は、すべての製造情報をリアルタイムで同時に取り込み、保管し、表示しながら、エラーのないオペレーションを実現するところにあります。これにより、製造環境全体のオペレーションを可視化すると同時に、工場に正しい手順を徹底して製造エラーをなくし、正確なドキュメントに素早く簡単にアクセスして、監査や規制コンプライアンスのニーズに迅速に対応できます。生産プロセスを監視・実行しながら「自己監査」を行うペーパーレス製造システムは、従来の手作業によるドキュメント化プロセスに伴う時間とリスクを削減します。

ほぼすべての業界で、紙ベースのプロセスが効率を低下させています。

紙の問題点

ドキュメント作成について言えば、紙ベースのシステムではエラーが発生する可能性は桁違いに大きくなります。ドキュメントに記録する際の複雑さを考えてみてください。文書化は、実行された操作に関連する事務処理のコレクションであり、関連するライン数、企業内のプラントの数、および収集されたデータの量を掛けたものです。たとえ99.5%の精度で紙ベースの記録を進められたとしても (実際はそんなわけにはいきませんが)、組織全体ではドキュメント作成のミスは数万件にも及ぶでしょう。調査によると (メーカーもこれに同意するはずですが)、手作業による紙ベースの作業精度は99.5%をはるかに下回ります。ペーパーレス製造システムを導入すれば、ドキュメント作成のミスはゼロになります。

品質の観点で見ても、手作業による紙ベースのシステムでは、オペレーションの各ステップで発生するエラーを十分に防げません。製造オペレーションに関わるすべてのステップを考えてみましょう。機械は適正か? 手順は正しいか? オペレーターは必要な訓練を受けているか? 必要なデータはすべてそろっているか? これらの質問にその都度答えなければいけない紙ベースのシステムは効果的ではありません。そのため、多くの製造部門では、紙のシステムだけに頼ってもいられず、過剰なチェックと再チェックによって「力ずく」で品質を達成します。

コストの観点から見ると、紙ベースのプロセスでは、間接費(紙、人件費など)と付加価値のない時間が増えるだけです。オペレーションのどこを見渡してもその無用性は明らかであり、無駄や歩留まりの低下、遅延といった形で現れ、製品開発や市場投入を遅らせます。

要件を満たすオペレーターと機械が整っており、適切な認証を受けていること、材料の問題がリアルタイムで制御されること、すべての関連データがリアルタイムで取り込まれること、実行時に手順が徹底されること、こうしたことすべてをペーパーレスの製造実行システム (MES) はチェックし、組織全体のオペレーションを自動コントロールすることで、前述の問題を解消します。その結果、より予測可能な製造生産量が得られます。

ペーパーレス製造では、不適合の問題や廃棄、やり直しが減り、一貫した製品品質が保たれるため、顧客やエンドユーザー、組織内からのクレームも減少します。こうした実績は、製造オペレーションを合理化して収益性を高めるだけでなく、リスクを最小限に抑えてブランドの価値を保持します。

関連製品