こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

騒音・振動試験

騒音および振動試験は、システムとそのコンポーネントの音響特性を解析し、設計目標を達成するためにそれらの特性を変更するためのソリューションを作成および検証するプロセスです。

騒音・振動試験とは?

音と振動は、私たちが使用するスマートフォン、運転する車、操作する機械から、私たち全員が生活する環境まで、私たちの日常生活のすべてに影響を与えます。多くの製品では、この法律は最大振動または音響レベルに適用されます。しかし、バランスの取れた音と振動の性能は、高品質、精度、快適性、スポーティさ、またはその他の重要な製品特性の証としてユーザーに認識されています。

騒音および振動試験は、システムとそのコンポーネントの動的特性を測定、分析、または検証し、設計目標を達成するためにそれらの特性を変更するためのソリューションを作成および検証するプロセスです。

騒音と振動の性能が人間によって認識されたり、センサーによって測定されたりする方法は、システム内の動的発生源と、エネルギーが伝達される構造内の多くの伝達経路の組み合わせです。騒音および振動試験は、運用ソースに関連するダイナミクスを構造動的特性から分離するのに役立ち、エンジニアは根本原因とパフォーマンスを改善するための目標とするソリューションを特定できます。

関連製品: Simcenter Testlab Neo | Simcenter SCADAS | Simcenter Testxpress | Simcenter Anovis | Simcenter Sound Camera | Simcenter Qsources

A Siemens field engineer performs noise and vibration testing on an excavator in collaboration with the VDAB competence center.

利点を明らかにする

パフォーマンスの向上

騒音および振動試験は、ソースと搬送経路の動的特性を迅速に分解するのに役立ち、製品性能の目標を絞った改善を可能にします。

作業時間の短縮

騒音/振動試験では、仮想CAEモデルのパフォーマンスを効率的に改善したり、実際の製品で問題のある騒音や振動の性能を効果的にトラブルシューティングしたりできます。

コスト削減

実際の製品での騒音および振動試験は、開発において不可欠なステップであり、多くの場合、法律によって規制されています。革新的なテスト手法により、高価なプロトタイプのトラブルシューティングやテストのコストを削減できます。

騒音・振動試験の種類

マイクロホンとSCADAS XSデバイスを使用して実施された音響振動テスト。

Troubleshooting

音響・振動のトラブルシューティングは、機械システムの騒音・振動に関する問題を検出、診断、解決するための重要なプロセスです。製品発売の遅れを回避したり、顧客の不満を回避したりするために、騒音と振動の問題を効果的に解決することが重要です。

ボール盤とSCADAS装置で実施した音響振動試験。

Certification

世界中のほとんどの国では、たとえばグローバルなISO規格で、機械が生成する騒音や振動の量に制限を設けています。これらのテスト手順は、製品の認証のみを目的としていますが、認証に失敗した場合は、問題を迅速に解決することが重要です。

Simcenter SCADASハードウェア・デバイスとノートパソコンを使用して、振動・衝撃試験を実施している男性。

Vibration qualification

振動認定および振動制御試験は、製品認証の特定の形式です。これにより、コンポーネントまたはアセンブリが、設計された実際の動作条件で発生する振動に耐えられることが保証されます。

複数の産業機械が品質試験を受けている様子を視覚的に映し出しています。

End-of-line quality testing

エンド・オブ・ライン (EOL) 品質試験は、品質保証プロセスの一環として生産環境のテストベンチに適用される騒音および振動試験の一種です。革新的な音と振動に基づく故障検出を使用して、テストは異常や生産上の欠陥を特定できます。

騒音・振動試験ソフトウェアを無料で試す

Simcenter Testlab Neoソフトウェアのユーザーインターフェース (UI)

Simcenter Testlab Neo trial

  • 収集したデータを簡単に表示
  • 事前定義されたプロセスを使用して直感的なデータ処理を実行
  • 結果を数秒で比較し、貴重な洞察を得る

よくある質問 (FAQ)

騒音・振動試験とNVH試験の違いは何ですか?

NVH(騒音、振動、ハーシュネス) は、自動車業界でよく使用される用語であり、新車を開発する際の重要な指標であり、快適性、運転体験、ブランド認知度、信頼性、品質に直接影響します。騒音と振動の測定と分析に加えて、陪審員による評価、または人間の主観的な印象を反映した結果を提供できる分析ツールで測定された主観的評価も含まれます。時が経つにつれて、NVHという用語は他の業界でも採用されてきました。

なぜ振動試験を行うのですか?

必須の認証試験とは別に、騒音および振動試験を実施する理由はたくさんあります。これまでは、試作品や生産段階で問題が見つかった場合に行われることが多く、迅速な結果と高い柔軟性が求められていました。現代のエンジニアリングプロセスでは、コンピューター支援エンジニアリング (CAE) は、物理的なプロトタイプが利用可能になる前に、仮想モデル上の騒音と振動のパフォーマンスを評価するための推進手法です。実際のコンポーネントや製品からのテストデータを仮想モデルで使用して相関関係を構築したり、ハイブリッドモデルを構築して計算時間を節約したりできるハイブリッドアプローチは、現実世界と仮想世界の両方の利点を組み合わせる効果的な方法になりました。

騒音と騒音レベルをどのように測定しますか?

一般的な測定セットアップは、ハードウェアコンポーネントとソフトウェアコンポーネントの両方で構成されています。必要なハードウェアには、物理量を測定するためのセンサー (マイクロホン、加速度計、フォースセル) と、アナログ信号を高品質のデジタル値に変換するためのマルチチャンネルデータ収集システムが含まれています。データの品質と使いやすさ、そして最終的には結果の品質は、さまざまなハードウェアコンポーネントの品質に大きく依存します。測定ソフトウェアは、センサー・パラメータの設定、測定セットアップの準備、データの取得と保存、後処理、および実用的な結果へのデータの報告に必要です。

考慮すべき実用的な考慮事項は何ですか?

いくつかの実際的な課題と境界条件は、騒音および振動試験と適切な機器の選択において重要な役割を果たします。例えば、センサー位置のアクセス性、ケーブルの長さとレイアウト (データ品質への影響) 、測定対象物の動的特性にセンサーを追加することの影響 (質量負荷) 、実験室や現場での試験に必要な機器の堅牢性、制御可能かどうかの外部条件、温度の影響、振動や音響に必要な測定可能な周波数範囲など、さまざまなものがあります。

詳細情報

見る

ウェビナー | コンパクトなテストデータ集録システムを使用してテスト性能を活用

ウェビナー | 音響工学の基礎入門

聴く

ポッドキャスト | 電気自動車の性能試験

読む

ブログ | トップ5–最も迷惑な音

ホワイトペーパー | 最終工程試験による100%品質検査体制の導入