こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

材料噴射

企業は、材料の小さなピンポイントを層ごとに堆積させる材料噴射と呼ばれるアディティブ・マニュファクチャリング(AM)技術を使用して、高精度の部品を製造しています。

材料噴射とは?

材料噴射は、インクジェットスタイルのプリントヘッドを介して液体樹脂の液滴を選択的に堆積させ、紫外線(UV)光照射によって固化させて固体の3Dオブジェクトを構築する アディティブ・マニュファクチャリング(AM) プロセスです。

別のAMプロセスであるバット光重合も、液体フォトポリマー樹脂を光で選択的に硬化させることによって機能します。しかし、バット光重合法が保持タンク内の樹脂を選択的に硬化させるのに対し、マテリアルジェッティングはプリントヘッドを使用して樹脂を塗布すると同時に硬化させます。材料噴射とバインダー噴射はどちらも同じタイプのプリントヘッド技術を使用しますが、バインダー噴射は液体接着剤を別の基材に堆積させますが、材料噴射は最終部品とその支持構造を構成する造形材料を堆積させます。

材料噴射は、アディティブ・マニュファクチャリングの最も精密な方法の1つと考えられています。厚さ20ミクロン未満の層で印刷できる材料噴射は、細部、高精度、滑らかな表面のCAD設計を構築することで知られています。残念ながら、このレベルの忠実度は、レイヤーの数が多いため、時間がかかる場合があります。これは、複数のプリントヘッドを同時に使用して、より広い表面積に構築することで、いくらか相殺できます。追加のプリントヘッドにより、1つのデザインで複数の材料と色を使用することもできます。

これらの特性により、材料噴射は、リアルなモデル、視覚的または触覚的なプロトタイプ、ツーリング、および鋳造に最適です。ただし、硬化した感光性樹脂の特性上、このプロセスは通常、機能性または耐荷重性コンポーネントの印刷には推奨されません。

関連製品: NX AM固定プレーン | NX AM多軸 | NX AM Build Optimizer

CatchScreenshot1

材料噴射の利点を理解する

精度の向上

材料噴射印刷法の忠実度が高いため、材料噴射を利用して高精度なモデルを実現します。

サーフェスの詳細を複製する

複雑な表面を再現するために、材料噴射の強みを利用して、表面の細部まで細かいモデルを作成します。

部品を迅速に生成

金型や製造プロセスの他の側面に長いリードタイムを必要とする成形などの他の方法よりも短い時間で部品を製造できます。

関連情報

アディティブ・マニュファクチャリング・ソフトウェア

このブログでは、このエキサイティングな新技術と、アディティブがもたらす機会をお客様が活用できるよう支援するシーメンスが果たす役割に焦点を当てます。

コミュニティ

会話に参加して、アディティブ・マニュファクチャリングの専門家から質問への回答を得ましょう。