こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

製造品質

製造品質には、生産プロセス全体を通じて、事前に定義された仕様、標準、およびベストプラクティスを順守することが含まれます。顧客の期待に応える、またはそれを超える製品を一貫して提供し、欠陥を最小限に抑え、顧客満足度を最大化することを目的としています。

製造品質とは?

時間の経過とともに顧客の期待が高まるにつれて、製品がどこで製造、流通、販売されるかに関係なく、製造品質が絶対的な要件になりました。ものづくりの品質を保証するには、品質設計・技術、品質管理、品質管理の3つの主要な機能が必要です。

品質エンジニアリングの目標は、製品とプロセスの設計に品質を組み込み、製品の製造と納品の前に潜在的な品質問題を予測することです。品質管理の主なタスクには、指定されたプロセスと材料の使用を強制し、オペレーターと機器の資格を確保し、品質基準が満たされているかどうかを判断するための一連の計画された測定を行うことが含まれます。これらのいずれかが達成されない場合は、適合を達成および維持するために、是正措置と将来の予防措置を講じる必要があります。品質管理には、すべての品質保証活動の計画、組織、指示、および管理が含まれます。品質管理部門は歴史的に製造品質のための技術サポートを提供してきましたが、メーカーは品質を企業全体で統合する必要があることを理解するようになりました。

製造品質が悪いと、コストが高くなります。手直し、スクラップ、製品の故障、リコールは、非効率性、遅延、直接コスト、顧客の不満、株主の信頼の低下を通じて、メーカーに深刻な損害を与える可能性があります。今日、メーカーは、グローバル市場での競争力を獲得および維持するために、予定どおりに、最初から、そして毎回製品を構築する必要があります。

関連製品: Opcenter Quality |Teamcenter Quality and Compliance Management

manufacturing-quality-glossary-page-is1448503753-feature-640x360

製造品質ソフトウェアの利点

顧客満足度の向上

製品が一貫して仕様を満たし、欠陥を最小限に抑え、信頼性の高いパフォーマンスを提供し、迅速な顧客サービスを促進することで、顧客満足度を高めます。

一貫した卓越性の促進

製品が事前に定義された規格や仕様を満たしている、または上回っていることを確認するプロセスを実装し、生産サイクル全体のばらつきや欠陥を最小限に抑えます。

欠陥の最小化

生産プロセス全体で厳格な品質管理対策を講じ、製品が指定された基準を満たしていることを確認し、エラーや欠陥の可能性を減らします。

製品性能の向上

製品の耐久性、機能性、信頼性を最適化し、品質エンジニアリングの原則を設計および製造プロセスに統合することにより、顧客の期待に応えるか、それを超えます。

タイムリーな配送を確保

混乱を最小限に抑え、効率的なワークフローを実装して生産スケジュールを満たし、指定された時間枠内に製品を顧客に届けます。

コストを削減

手戻り、スクラップ、製品の故障を最小限に抑えて、運用効率を向上させ、直接経費を削減し、全体的な収益性を向上させます。

製造品質の統合

業界のベストプラクティスに基づいて構築されたワークフローとビジネスプロセスは、製造プロセスのすべてのステップで製造品質の基盤を提供する必要があります。これらのベストプラクティスは、エラーのない製造プロセスであり、各ステップが正しく実行され、完全で完全に追跡可能なデータを備えていることを保証します。

適合性の保証

品質への最善の道は、問題やミスの発生を防ぐことです。適合要件を満たすために、製造品質システムは、ステップを実行する前に、承認されたプロセス、材料、機器、ツール、およびオペレーターのみの使用を自動的に強制する必要があります。また、これらのシステムは、すべてのプロセスおよび製品テストが実行され、結果が仕様を満たしていることを保証します。製造品質システムは、プロセス、材料、機器、ツール、オペレーター、テスト結果をタイムスタンプと電子署名で詳細に記述した製造時の記録を自動的に作成します。

結果に偏差がある場合、製造品質システムは品質イベントに対応する必要があります さらに、これらのシステムは、構造化された故障分析、根本原因の特定、検疫、および最終処分(リリース、再加工、廃棄など)を実施して、企業全体の製造品質を確保する必要があります。逸脱が発生してから廃棄されるまで、製造不適合レポートを生成して、完全な電子トレーサビリティと製造品質問題の根本原因へのリンクを提供する必要があります。これらのレポートは、製品の品質に関する情報が最も容易に入手できるときに直ちに作成し、影響を受ける材料の可視性と管理を提供し、未解決の問題のある製品が指定されたステップを超えて処理されたり、他の製品に発行または他の製品と組み合わされたり、完成品や顧客に出荷されたりするのを防ぐ必要があります。

是正措置/予防措置(CAPA)

是正措置と予防措置の管理は、製造品質にとって重要です。したがって、メーカーは、製造品質システムの貴重なデータとの統合を通じて、製造品質の問題の特定、対処、および迅速な解決を可能にするクローズドループの是正および予防措置追跡システムを組み込むように動いています。システムを組み合わせることで、不適合、顧客からの苦情、インシデント、不一致などの製造品質問題の調査が容易になります。リアルタイムの通知と予防および是正措置のワークフローにより、メーカーは影響を受けるすべての関係者と効率的にコミュニケーションを取り、共同作業を合理化し、問題を迅速かつ効果的に解決できます。レポート機能により、製造の傾向や品質管理の問題をリアルタイムで可視化できるため、メーカーは問題を解決し、すべての製造プロセスで総合的な品質管理を確保するための迅速な行動を取ることができます。

製造品質は、製造企業にとって戦略的必須事項としてますます見なされています。品質に対する期待がかつてないほど高まった顧客は、品質の最終的な決定者です。価値、満足度、嗜好は、顧客の製品の購入、所有、サービス体験を通じて、多くの要因の影響を受けます。そのため、製造品質は、既存および進化する顧客や市場の要求に敏感でなければならず、顧客満足度を高める要因を考慮する必要があります。また、技術開発と、それが製造された製品のエンドユーザーとメーカー自体にどのように影響を与え、どのように役立つかを説明する必要があります。

詳細情報

見る

クローズドループ品質管理によるバリューチェーン全体の品質確保

詳細について

品質とコンプライアンス管理のベストプラクティスを推進して、ビジネス上の脅威を最小限に抑える方法を学ぶ