こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

ロットのトレーサビリティ

ロットトレーサビリティにより、すべての製造プロセス、材料、コンポーネントを包括的に追跡し、サプライチェーン全体で問題の迅速な特定、根本原因の分析、効果的な解決を促進します。

ロットトレーサビリティとは?

製造では、ロットトレーサビリティは、複数の工場での生産にまたがるすべての製造ロット、バッチ、およびシリアル化されたユニットの完全な履歴に容易にアクセスできます。これには、消費された材料、使用されたプロセスと機器、収集されたパラメトリックおよび品質データ、例外、やり直し、日時、電子署名が含まれます。

サプライチェーン全体のすべての活動を網羅する完全な製造時監査証跡は、ロットトレーサビリティインテリジェンスを提供し、テスト結果とフィールドデータをコンポーネント、機器、プロセス、オペレーターと関連付けることを可能にし、根本原因分析を劇的に改善し、適切な封じ込めと解決につながります。

シリアル化されたユニットの製造ロットとバッチのトレーサビリティには、「5つのM」、つまり材料 (material)、人(man)、機械(machine)、方法(method)、および測定(measurement)が含まれます。これらは、消費された材料、オペレーターの電子署名、使用された機器とツール、プロセスと例外、および収集されたパラメトリックおよび品質データのタイムスタンプ付き記録に対応しています。

電子製造時ロット履歴記録(eLHR)、電子デバイス履歴記録(eDHR)、電子バッチ記録(eBR)、トラベラーの形式でのロットトレーサビリティは、前方にも後方にもに完全に検索可能であり、「使用場所」と「相関」分析を可能にします。これらの検索を設定することで、ユーザーは次のことができます。

  • 材料、プロセス、人、時間の相関関係を迅速に判断するために必要なデータを確認する
  • 封じ込め、手直し、調査、またはその他のアクションのために、影響を受けるロットと材料のみを分離します
  • 真の根本原因分析を改善し、効果的な是正措置と予防措置を講じる

最適で詳細なロットトレーサビリティには、バッチ、ロット、シリアル番号など、またはこれらの組み合わせなど、可視性を最大化するマルチレベルのトラックアンドトレースが組み込まれています。

ロットトレーサビリティのデータベースを簡単に検索できるため、相関関係を迅速に分析でき、手作業によるエンジニアリングの試行錯誤の負担がなくなります。ロットトレーサビリティには、フォワードまたは使用場所トレーサビリティと、バックワードトレーサビリティまたは相関トレーサビリティの2種類があります。

関連製品: Opcenter Execution | Opcenter Quality

lot-traceability-glossary tcm27-53245
lot-traceability-glossary tcm27-53245

利点を理解する

品質管理の強化

不良品の迅速な特定と封じ込めを可能にし、製品全体の品質を向上させます。

効率的な根本原因分析

完全な監査証跡を活用して調査プロセスを合理化し、問題の迅速な解決につなげます。

規制遵守

材料、プロセス、および結果の詳細な記録を維持することにより、規制要件の遵守を確保します。

ロットトレーサビリティを使用した前方または使用場所の相関

欠陥のある部品ロットが特定された場合、フォワードトレーサビリティは「使用場所」、またはそれが見つかったすべてのサブアセンブリまたは最終製品を示します。同様に、特定の期間に設備または工程の改訂によって不適合が発生した場合、使用場所分析により、その期間に処理されたすべてのロット、装置、バッチ、またはユニットがわかります。使用場所の詳細に即座にアクセスできるため、迅速なブラケット処理が可能になり、封じ込めが必要な影響を受ける製品を正確に特定できます。

製品、コンポーネント、機器、プロセス、オペレーター、およびテスト結果の前後ロットのトレーサビリティは、複数のサイトにわたって、包括的な使用場所分析に必要です。

ロットトレーサビリティを使用した後方または相関

バックワードロットトレーサビリティは、フォワードトレーサビリティと使用場所分析を補完し、特定のロットまたはユニットに貢献したすべてのコンポーネント、サブアセンブリ、機器、プロセス、およびオペレーターを詳細に説明します。

製品の特定のユニットに欠陥が見つかった場合、それらに共通する製造条件がすぐにはわからない場合があります。コンピュータの相関関係を迅速に分析すると、毎週の予防保守の期限直前の火曜日に、15 個すべて (それ以外は処理されていない) がマシン 2 で処理されたことが明らかになる場合があります。これらの要素の相関関係は、より頻繁なメンテナンスの必要性を示しており、完全でアクセス可能なロットトレーサビリティでのみ可能です。

真の根本原因分析と効果的な解決には、製品、コンポーネント、機器、プロセス、オペレーター、およびテスト結果のトレーサビリティを複数のサイトにわたって前後に相関させることが必要です。これらのトレーサビリティデータを関連付けて、製品の問題を引き起こす条件の組み合わせを明らかにすることができます。