こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?

製造・組立を考慮した設計

製造および組み立てを考慮した設計 (DFMA) は、製品の設計を簡素化して製造の容易さと組み立ての効率を向上させることに重点を置いたエンジニアリング手法です。

製造・組立を考慮した設計とは?

製造および組立を考慮した設計は、製品ライフサイクルの初期設計段階で、製品部品の製造の容易さと、それらの部品の最終製品への組み立ての容易性の両方を優先することにより、市場投入までの時間と総生産コストを削減することに重点を置いたエンジニアリング手法です。

一つのまとまった手法として知られる前は、DFMAは、製造のための設計 (DFM) と組立のための設計 (DFA) の2つの異なる手法として扱われていました。DFMAは、製品コンポーネントの全体的な製造時間とコストを削減するために、費用対効果の高い原材料を選択し、製品設計段階での製造作業の複雑さを最小限に抑えることを重視しています(これらの問題に対処するための混乱とコストが最も少ないものを選択)。同様に、DFAは、個々の部品の数、組み立て手順、およびビルド品質のばらつきの可能性を最小限に抑えることにより、製品の組み立て時間、コスト、および複雑さを削減することに関心があります。

DFM で考慮すべき重要な要素:

計画

設計については、製造の専門家に相談すべきです。製造コストを低減するのは、設計段階が最も容易です。

材料

可能であれば、製造プロセスと手段、資材管理、品質管理を決定することになる、製造に準拠した材料を使用します。

プロセス

製造プロセスを把握してコストを削減します。たとえば、3Dプリンティングでは、複数のコンポーネントを製造する代わりに、1つのモノリシックな部品設計が可能になります。

標準

標準部品またはコンポーネントを使用します。これにより、新しい設計のコストを削減しながら、在庫管理と市場投入までの時間を短縮できます。

関連製品: Teamcenter Manufacturing process planning and data management | Solid Edge Design for Manufacturing

design-for-manufacturing-and-assembly-dfma-glossary tcm27-53983

利点を理解する

ジェネレーティブ・デザインを使用することにより、エンジニアは通常よりもはるかに短い時間で数千にのぼる設計 (その多くは設計者だけでは考えつかなかったもの) を作成、シミュレーションできます。ジェネレーティブ・デザイン・プロセスは、高度にカスタマイズされた複雑な形状を最適なソリューションとして生成します。

ジェネレーティブ・デザインにおける設計最適化

ジェネレーティブ・デザイン・アルゴリズムは、材料、製造方法、性能要件などの定義されたパラメーターに基づいて、さまざまな設計の可能性を探り、従来よりも軽量で、強度と効率性の高い設計を実現します

ジェネレーティブ・デザインで複雑さを管理

ジェネレーティブ・デザインは、人間の設計者が思いつくのが困難または不可能な複雑な形状を処理できます。これにより、特定の機能に最適化された複雑で有機的な形状を作成できます

ジェネレーティブ・デザインで時間とコストを削減

ジェネレーティブ・デザインは、設計プロセスを自動化することで、複数の設計案を生成するのに必要な時間を大幅に短縮できます。この効率性は、特に設計の反復が頻繁に行われる場合に、コスト削減につながります

詳細情報

製造プロセス計画

Teamcenterの製造プロセス計画とデータ管理ソリューションを使えば、生産を迅速に開始することができます。すばやく安全なコラボレーションを通じて、部品の製造と組み立てオペレーションを最適化します。

製造用ラミネート作成ユーティリティ

製造用ラミネート作成ユーティリティを使用すると、開発プロセスの早い段階で、設計エンジニアリングフェーズと並行して製造データを生成および整理できます。

製造に対応した設計

製造を考慮した設計は、製品の本質的な生産関連の側面が定義される、製品の設計段階で重要な役割を果たします。