こちらのページは日本語に自動翻訳したものです。 元の英語を表示しますか?
この翻訳は役に立ちましたか?
  1. Home

コンピューター支援設計ソフトウェア

コンピューター支援設計(CAD)または3D CADソフトウェアを使用して、手動の製図方法を使用するのではなく、デジタル環境で2次元または3次元の設計およびモデルを作成、分析、または変更します。建築家、エンジニア、商業デザイナー、工業デザイナー、アーティストは、CADをよく使用します。

CADとは何ですか?

コンピューター支援設計 (CAD) は、コンピューター・プログラムを使用して、手作業での製図や製品プロトタイプに代わる方法として、物理オブジェクトの2Dまたは3Dグラフィカル表示を作成、変更、解析、文書化することです。CADは、コンピューター・アニメーションやメディアの特殊効果、製品設計や工業デザインで広く使用されています。

NX CADとは何ですか?

NX CADは、シーメンスが開発した機械製品設計ソリューションで、製品設計の効率と品質の向上をサポートします。製品設計に関わるチーム、プロセス、システム、データをシームレスにつなぐことで、製品の最も包括的なデジタルツインを実現します。

NX CADは、統合が容易なオープン・システムとして認定された、初の主要な機械コンピューター支援設計 (MCAD) システムであり、継続的にデータの進化を支援してきた実績があります。トークン・ライセンスをサポートする唯一のCADソリューションであり、アドオン・ソリューションを提供する非常に柔軟なアプローチです。現在、サービスとしてのクラウド (NX X) で提供されており、デジタル・トランスフォーメーションをより簡単かつ迅速に、また大規模に加速することができます。

Solid Edge CADとは?

Solid Edge CADは、エンジニア、製品開発者、設計者が3次元オブジェクトの機能的な仮想プロトタイプを作成するために使用するシーメンスのテクノロジーです。Solid Edgeを使用すると、設計者は製品、部品、またはアセンブリのあらゆる詳細を動的に作成および変更できます。3D CADソフトウェアは、シミュレーションテスト、製図と製図、製造、データ管理、CGアニメーションなど、製品エンジニアリングの他の側面を容易にし、自動化します。これらの3次元モデルは、シミュレーション・スタディでオブジェクトが応力や環境要因にどのように反応するかを予測したり、レンダリングして販売やマーケティング資料で使用するフォトリアリスティックな画像を作成したり、詳細図面を製造会社に送信して生産したりすることができます (または、アディティブ・マニュファクチャリングの場合は、CADファイルを3Dプリンターに直接送信できます)。

CADでのモデリング

従来、3D CAD でジオメトリを作成および修正するには、履歴ベース (順序付けベースまたはフィーチャベースとも呼ばれる) モデリングと直接モデリングの 2 つの主要なアプローチがありました。履歴ベースのモデリングでは、フィーチャの構造と順序によって、モデルが変更や編集にどのように反応するかが制御されます。フィーチャーのもとになったスケッチの寸法を編集することで、正確な形状変更を行えます。ダイレクト・モデリングでは、フィーチャーの履歴、つまりモデルがどのように構築されたかを示す記録が残りません。部品を構成するフィーチャーのスケッチがないのです。編集は、変更したいものを選択して変更するだけで完了します。

関連製品: NX CAD

sewing-machine-dt-promo-640x480

利点を理解する

CADは、概念的な製品設計とレイアウトからアセンブリ解析、製造方法の定義まで、エンジニアリングプロセス全体で使用されます。

モデリング

アセンブリ設計から自由曲面設計まで、CADソフトウェアの強力で汎用性の高い2Dおよび3D CADモデリングツールを使用すると、設計上の課題に合ったあらゆるアプローチを自由に使用できます。詳細な3Dモデルと2D図面を作成

テスト

設計エンジニアは、最小限の物理プロトタイプで設計バリアントをインタラクティブにテストできます。設計の精度を前もって確保することで、製造、組み立て、テストの各段階でのエラーや手戻りを最小限に抑えることができます。

コスト削減

CADを使用すると、設計者は物理的なプロトタイプを構築する前に、製品の詳細な仮想モデルを作成できます。組織は、開発の早い段階で設計上の欠陥を特定して修正できるため、コストのかかる物理プロトタイプの必要性を減らすことができます。

市場投入期間の短縮

CADは、設計プロセスを合理化することで、製品開発の迅速化を促進します。CADを使用すると、設計者は設計を迅速に反復し、設計のバリエーションをテストし、効率的に修正を行うことができます。これは、市場投入までの時間の短縮につながります。

コラボレーション

CADは、設計データ、ドキュメント、フィードバックを共有するための一元化されたプラットフォームを提供し、設計者と関係者間のコミュニケーションと調整を改善することで、領域の垣根を超えたチーム間コラボレーションを促進します。

CADソフトウェアの機能

CADソフトウェアは、手動描画に比べて多くの利点があるため、広く使用されています。CADソフトウェアは、より高速で、正確な設計を作成し、デジタルワークフローと簡単に統合でき、ユーザーは検索可能で広くアクセス可能な設計と設計知識のライブラリを蓄積できます。

CAD製図と文書化

2D設計、レイアウト、製図、注釈、文書化は、すべてのCADソフトウェアの中核となる機能です。3D部品モデルとアセンブリモデルから図面ビューを自動的に作成し、図面ビューの位置合わせとスケーリングを支援することで、設計プロセスにおけるソフトウェアの使用がさらに強化されます。CADソフトウェアを使用して、詳細な3Dモデルと2D図面を作成します。

CAD設計の検証

CADソフトウェアは、情報を迅速に組み合わせ、設計要件への準拠をチェックして、情報に基づいた意思決定を下します。

設計の相互運用性

集積エレクトロニクスに関しては、コンピューター支援設計開発プロセス全体を通じて、両方のシステムの設計者が協力することが重要です。CADソフトウェアは、設計完了前に関係者をつなぎ、各システム間の調整を確保します。

CADは、CADD (コンピューター支援設計および製図) とも呼ばれます。CAD / CAM (コンピューター支援製造) とは、CADとソフトウェアを使用して、以下に基づいて製造プロセスにデータを供給することを指します。

CADは、概念的な製品設計とレイアウトからアセンブリ解析、製造方法の定義まで、エンジニアリングプロセス全体で使用されます。CAD設計エンジニアは、最小限の物理プロトタイプで設計バリアントをインタラクティブにテストし、次のことを実現できます。

  • 製品開発コストの削減
  • スピードアップ
  • 生産性の向上
  • 品質保証と
  • 市場投入期間の短縮

無料トライアルから始める

NX X software trial

あらゆる経験レベルの製品設計者向けに開発されたNX X CADは、比類のないパワーを提供します。インターネット接続環境がなくても、NXのすべての強力な機能をクラウドの利点とともに活用できます。

NX CAD CAM student edition

CAD学生用ソフトウェアは、フル機能の3D CADテクノロジーを採用し、工学部の学生に無料で提供します。このソフトウェアは、専門家が使用するものと同じですが、いくつかの重要な違いがあります。

詳細情報

ニーズに適したデプロイ

あらゆる規模のチーム用にカスタマイズされたデプロイ・オプションには、オンプレミス、仮想化環境、またはパブリック・クラウド・プロバイダーからのストリーミング・サービスが含まれます。

トレーニングへのアクセス

Siemens Xcelerator Academyをお試しください。 NX CADをマスターして、機械製品設計の第一人者になりましょう。

コミュニティに参加する

仲間の設計者とつながり、新しい技術を学び、アイデアを共有し、機械製品設計の専門知識を継続的に向上することができます。