Skip to Main Content
ユーザー事例

NX、アディティブ・マニュファクチャリングでの優れた設計を生 み出すSpring社を支援

高度なエンジニアリングおよびラピッ ドプロトタイピングの専門技術者が、 柔軟性の高いNXを利用して、顧客 設計のコスト、パフォーマンス、重量 を最適化

Advanced engineering and rapid prototyping specialist utilizes the flexibility of NX to optimize the cost, performance and weight of customer designs

Spring

Spring社は、エンジニアリング とラピッドプロトタイピングを 専門とするコンサルティング会 社で、コンセプトから最終製品 に至るまで、研究開発のあらゆ る段階で顧客をサポートして います。

http://www.springitalia.com/
本社:
Monteviale, Vicenza , Italy
製品:
NX

共有する

NXには、サードパーティから STEPデータ形式で提供される 3Dファイルを処理する場合 に、特に効率の良いソリューシ ョンが備わっています。私たち は、シンクロナス・テクノロジー をハイブリッドなアプローチで 使用しています。つまり、フィ ーチャーツリーを完全には除去 しません。こうして、熟練した 設計者が設計上のあらゆる問 題を解決できます。私たちに とって最善のアプローチは、シ ンクロナス・テクノロジーとパラ メトリック技術の組み合わせで す。
Fabio Gualdo, CEO
Spring社

顧客の利益のためにナレッジを適用

Spring Srl社は、1998年、製品設計、金型、プロ トタイピングなどのさまざまな分野の経験を 持つビジネスパーソンによって、イタリアのビ チェンツァ市近郊にあるモンテヴィアーレに 設立されました。同社のコアビジネスは、適格 な技術者チームによって提供されるエンジニ アリングサービスで、彼らはコンピューター支 援設計、エンジニアリング、製造(CAD/CAM/ CAE)の最先端ツールを使用する教育を継続 的に受けています。Spring社は、長年にわたっ て、そのサービスポートフォリオを展開し、迅 速な試作ラインを構築して、さまざまな顧客 要求に応えてきました。

5人の専門技術者が顧客に提供する機械a設計 サービスは、家電製品、ペットのアクセサリ、自 動車、モータースポーツ、航空宇宙、室内装飾 など、さまざまな業界にわたっています。最高 経営責任者(CEO)のFabio Gualdo氏は、次のよ うに語っています。「元々は金型も設計してい ましたが、現在のSpring社は、エンジニアリン グの協力会社として、その専門性に重きを置 いています。設計コンセプトから始めて、生産 段階まで開発を進めています。」

設計から生産へ

Spring社は、設計サービスとエンジニアリング サービスを充実させるため、5年ほど前にラピ ッドプロトタイピングとラピッドマニュファク チャリングを加えて、航空機、Formula 1®レー スカー、特殊機械などのさまざまな分野の小 コンサルティング ロット製品を生産するためのテクノロジーとシ ステムを導入しました。Gualdo氏は、次のよう に語っています。「設計の専門知識を生かし、ア ディティブ・マニュファクチャリング技術を生産 に導入して、部品作成のサイクルタイム削減の 面で素晴らしい結果を達成しました。今日、ど の企業も、性能を向上させながら、コストとサ イクルタイムを削減することに懸命です。各項 目は、正確に分析する必要があり、私たちは顧 客と共同でエンジニアリングを進めています。 設計コンセプトから始めて、そのコンセプトを、 積層化や材料除去に基づいてラピッドマニュ ファクチャリングおよびラピッドプロトタイピン グ技術に適応させます。」

設計と試作に対するSpring社の現在のアプロ ーチは双方向的です。Spring社でマーケティン グマネージャーを務めるMassimo Gobbo氏は 次のように説明します。「ジョブによっては、設 計プロジェクトから始めて部品の試作作業に 入ることもありますが、ラピッドプロトタイピ ングを使用して部品を作成するよう顧客から 依頼されることもあります。私たちは、選択し た最終的な製造技術に基づいて、プロジェク トを進める上で必要なあらゆるサポートを提 供します。」

Springは“Società di Progettazione e Ingegnerizzazione”の頭字語ですが、これは、 ステレオリソグラフィ(STL)ファイルを開き、そ れを単にプリントするだけのプロトタイピン グサービスや3Dプリントサービスではありま せん。Gualdo氏はこう述べています。「私たち は、顧客の技術的アプローチを分析し、それ が持続可能であることを確認します。次に、当 社の技術的専門知識に基づいて、最も効率 的なソリューションを提示します。多くの場 合、メインの作業は、顧客と密に連携して設計 レビューを行うことです。こうして、3Dプリンテ ィングの潜在能力を顧客がフル活用できるよ うに、顧客の必要に応じてサポートします。」

From design to production

戦略的選択

Spring社は、ビチェンツァを拠点とする2つの 設計会社の合併によって生まれましたが、そ れぞれの会社は、製品ライフサイクル管理 (PLM)のスペシャリストであるシーメンスPLM ソフトウェアの、高性能な製品開発システム であるNX™ソフトウェアを既に使用していま した。Gualdo氏は思い起こします。「その当 時、私たちは試作品の製作会社で働いてお り、2Dから3Dに切り替えるツールを必要とし ていました。さまざまなツールを検討しまし たが、いずれも高価すぎるか、複雑すぎまし た。そこで、私たちはNXの採用を決定し、その 最初のWindowsベースのリリースを導入する ことになりました。」

NXは、Spring社のラピッド・プロトタイピング・ プロセスで重要な役割を果たしていま す。Gualdo氏は、次のように述べています。「 近年、当社のコアビジネスは、アディティブ・ マニュファクチャリングにシフトしています。 このテクノロジーで製造するにあたって、ほと んどの製品は、設計し直す必要がありま す。NXは、その高い柔軟性により、この処理に 対応することができます。」

Spring社がNXを選択した理由には、たとえば モーター、コーヒーメーカー、台所用品、洗濯 機/乾燥機、自動車部品、航空宇宙部品といっ たさまざまなプロジェクトに適したツールが 必要だったことも挙げられます。顧客の要求 内容には、複雑な表面を持つ部品の図面作 成や、サードパーティによって作成されたプ ロジェクトに対する完全なエンジニアリング サービスの提供が含まれることもよくありま す。また、実現可能性を検討し、設計の完了か ら生産までに必要な投資を評価することが要 求に含まれる場合もよくあります。

Gualdo氏は次のように述べています。「NXに は、サードパーティからSTEPデータ形式で提 供される3Dファイルを処理する場合に、特に 効率の良いソリューションが備わっています。 私たちは、シンクロナス・テクノロジーをハイ ブリッドなアプローチで使用しています。つま り、フィーチャーツリーを完全には除去しませ ん。こうして、熟練した設計者が設計上のあら ゆる問題を解決できます。私たちにとって最 善のアプローチは、シンクロナス・テクノロジ ーとパラメトリック技術の組み合わせです。」

測定可能な結果

NXは、初期的にはモデルの修正に必要な時 間を短縮することで、目に見える結果をもたら します。このような結果が特に顕著なのは、部 品の金型を最適化するようにSpring社がサプ ライヤーから指示を受けた場合です。

Gualdo氏は次のように述べています。「私た ちにとって、NXはアディティブ・マニュファクチ ャリングに不可欠です。」航空宇宙産業の顧 客から提示されるプロジェクトで、私たちは 部品の最終コストをエンジニアリング段階で 400ユーロから160ユーロに削減するのに貢 献しました。同時に、より機能的で軽量な設計 を実現し、その結果、重量が60%削減されま した。

「顧客からは、アディティブ・マニュファクチャ リング技術を使用して小ロットの部品を生産 する別のソリューションを調査するよう依頼 されました。私たちは、ラピッドプロトタイピ ングで作成するようにその設計を最適化しま した。別のCADシステムで作成されたモデル で作業していたのですが、NXを使用したとこ ろ、わずか3日間で詳細なオファーをテスト部 品とともに顧客に提示できました。NXを使っ て元のモデルのジオメトリを迅速に補修し、 シンクロナス・テクノロジーの強力な機能を 使用してそれを修正しました。」

Gualdo氏は、ステレオリソグラフィ技術を使 用するこのソフトウェアの3Dプリンティング 機能にもSpring社が満足していることを指摘 して、次のように述べています。「NXが他の CADソフトウェアと異なるのは、ラピッドマニ ュファクチャリングのための特別な機能を持 つアプローチが基本ライセンスに含まれてい ることです。」

将来に向けて

最後に、CEOは将来を見据えて、次のように語 りました。「特にリビジョンで、ますます複雑化 しているデータ管理用にTeamcenterの採用 を検討しています。」

航空宇宙産業の顧客から提 示されるプロジェクトで、私た ちは部品の最終コストをエンジ ニアリング段階で400ユーロか ら160ユーロに削減するのに貢 献しました。同時に、より機能 的で軽量な設計を実現し、そ の結果、重量が60%削減され ました。
Fabio Gualdo, CEO
Spring社