Skip to Main Content
ユーザー事例

価格とコストの透明性が収益性の向上をもたらす

KLEINERはTeamcenterでコスト見積もりの改善

Price and cost transparency help lead to higher profit margins

KLEINER

KLEINER GmbHは高性能プ レス用金型および精密金属 プレスの開発と製造を手が ける大手企業です。

http://www.kleiner-gmbh.de
本社:
Pforzheim, Germany
製品:
Teamcenter
業種:
自動車 / 輸送機器

共有する

「お客様からの見積もり依 頼に、これまでよりもはるか に迅速に対応できました。 Teamcenterを使うこと で、効率は約50%向上しま した」
Christian Hamann, 金型技術部門 ビジネス・ユニット・マネージ ャー
KLEINER

新しいコスト計算ツールに必要な機能に 対する明確なコンセプト

KLEINERは、製品ライフサイクル管理(PLM) のスペシャリストであるシーメンスPLMソフ トウェアが提供するTeamcenter®ソフトウェ アを使用することで、見積もり作成コストを 30%削減しました。1985年に創業された KLEINERは、自動車、プラスチック、電気、医 療、電子産業向けの高性能な切削工具や精 密スタンピング部品を製造しています。同 社の製品ポートフォリオには、従来のプリン ト回路基板に代わるマイクロスタンプ・メタ ル・ドームが含まれています。設計、試作、電 極放電加工(EDM)、研削、ミル加工は全て KLEINERの技術者によって行なわれ、金型の組み立てとテストも全て社内で担当するた め、高い品質を厳重に管理できます。

高い製品品質と積極的なコスト管理は、 同社にとって常に重要でした。新しく製 造される全てのツールは、コンセプトか ら製造までの構造化された開発プロセ スをたどります。正確でタイムリーな提 案が行なえるかどうかは、金型メーカー の成否を分ける重要な要因であり、入札 結果を左右する可能性もあります。

KLEINERのエンジニアはこれまで、エン タープライズ・リソース・プランニング (ERP)ソリューションを使用して、経験則 から手作業でデータを準備していました。 このため、計算に時間がかかり、誤りも発 生しがちでした。ERPソリューションには 基本的なレポート作成支援機能しかないため、正確なサイクルタイム計算を 含む詳細なコスト明細を入手するのは 困難でした。その結果、入札プロセス全 体に遅れが生じ、顧客への見積もり回 答に必要以上に長い時間を要していま した。

「複雑な部品を使用する大規模なプロ ジェクトのコスト見積もりには何週間も かかっていました。それ以上にかかるこ とさえありました」と語るのは、KLEINER の金型技術部門のKevin Engel氏です。 必要な全ての情報をタイムリーに揃え られないために失注することもありまし た。コスト計算の高速化と標準化を可 能にする強力な見積もりツールが今す ぐにでも必要でした。

KLEINERのエンジニアは必要な見積も りツールが明確にイメージできていま した。新しいソリューションは、コスト計 算プロセスに用いられる全ての情報を データベースに一元管理するとともに、 同社が新たに導入したERPソリューショ ンであるSAP®ソフトウェアに、計算した 製造時間をインポートまたはエクスポ ートできる必要がありました。また、同 社の金型技術と製造哲学を表現し、コ ラボレーションを可能にするアクセスし やすいデータベースを提供できなけれ ばなりませんでした。最新のプロジェク トデータにアクセスできれば、時間の削 減とミスの防止につながります。

正確なコスト計算による収益性の向上

Teamcenter金型コスト計算ソリューシ ョンを選んだ理由の1つは、金型製造の 見積もりプロセスをサポートする様々 な機能の存在でした。このソリューションには、定義済みの製造プロセスとそ の計算パラメーターが含まれており、自 社固有の製造技術もサポートします。

もう1つ重要なのは、Teamcenterの予 測機能です。このソフトウェアを使用し て、製造時間の詳しい明細を作成でき ます。その他の発生コストや販売間接 費の情報が必要になっても、価格をす ぐに確認できます。「お客様からの見積 もり依頼に、これまでよりもはるかに迅 速に対応できました。Teamcenterを使 うことで、効率が約50%向上しました」と 語るのは、KLEINERの金型技術部門ビ ジネス・ユニット・マネージャーの Christian Hamann氏です。

Teamcenterを使用することで、 KLEINERのエンジニアは、プレス用金 型開発の複数のバリエーションを比較 し、コスト削減可能性を見極めることが できます。技術的に同等あるいはもっと 高度なプレス用金型の利用可否もすぐ にわかります。「これによって、お客様の ために大幅なコスト削減を実現できま す」とHamann氏は語ります。データと 計算ナレッジの再利用には大きな利点 があります。顧客の依頼には共通点が 多いからです。変更が必要なのは通常 インターフェース・ジオメトリだけです。 データは1回作成するだけで、他のケー スにも活用できます。Haman氏はこう 述べています。「Teamcenter金型コスト 計算ソリューションは、オープンで柔軟 なシステムです。データは明確に整理さ れ、高い操作性と使いやすさを発揮し ます。モジュール方式とシンプルさが気 に入っています。」

Increasing profitability through more accurate costing

鍵となる対応力

同社の哲学は、「対応力が鍵」というシ ンプルなものです。KLEINERの顧客のほ とんどは、信頼できるサプライヤーを求 めています。「重要なのは価格の安さで はありません。価格・価値・信頼性がベ ストな組み合わせであることが重要な のです」とHamann氏は語っています。

「Teamcenterソリューションを使用する ことで、TeamcenterとSAPの間のデー タ交換が可能になり、お客様に正確な 見積もりを数日以内に届けられるよう になりました」とEngel氏は述べていま す。これにより顧客は、アウトソーシング の判断をより短時間で確実に下すこと ができます。KLEINERの営業チームとエ ンジニアリングチームは、見積もりコス ト計算と製造計画にこのソリューション を使用しています。また、Teamcenterを利用することで、コストの透明性を大幅 に高めることができるため、継続的な コスト削減と高い収益性を達成できま す。

同社の顧客の多くは、コンピューター 支援設計(CAD)ソフトウェアシステムを 使用しており、コスト判定の基礎となる 3DモデルをKLEINERに提供できま す。KLEINERのエンジニアは、 Teamcenter金型コスト計算ソリューシ ョンの3Dモデル解析モジュールを追加 しようと計画しています。これにより、部 品やアセンブリのコストをCADモデル から判定できるようになります。この新 しいコスト・ナレッジを追加することで、 より良い設計判断をさらに早い段階で 下すことができ、提案準備期間をさらに 短縮することができるでしょう。

「Teamcenter金型コスト計 算ソリューションは、オープ ンで柔軟なシステムです。 データは明確に整理され、 高い操作性と使いやすさを 発揮します。モジュール方 式とシンプルさが気に入っ ています」
Christian Hamann, 金型技術部門 ビジネス・ユニット・マネージ ャー
KLEINER