Skip to Main Content
ユーザー事例

自動車サプライヤー、製品ライフサイクルのすべての段階でNXを使用することで市場シェアを11%拡大

Euroform、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのソリューションを使って設計時間を50%短縮し、生産能力を増強...

Automotive supplier uses NX in all phases of the product lifecycle to increase market share by 11 percent

Euroform

Euroformは、樹脂射出成形部品の生産ツールを設計、製造する、ヨーロッパの代表的な企業です。食品および包装業界の顧客にも製品を提供していますが、重点分野として位置付けているのは自動車業界です。

https://www.euroform.hu
本社:
Budapest, Hungary
製品:
NX
業種:
自動車 / 輸送機器

共有する

樹脂成形ツールの生産では、設計段階が決定的に重要です。それがEuroformがNXを選択した一番の理由です。
István Harcsa, ツールプラントマネージャー
Euroform

設計を重視

自動車業界の多くのサプライヤーにとって、Euroformは馴染みのあるブランドです。1993年にハンガリーで設立されたEuroformは、樹脂射出成形部品ツールの代表的なメーカーでありサプライヤーです。スロバキア、ドイツ、スイス、韓国の市場に製品を提供しています。年平均150〜170種類にのぼる成形ツールを設計、製造します。

家電製品を含むさまざまな分野で大きな存在感を示すとともに自動車業界でも成功を収めており、音響筐体、吸気システム、ペダル、ガラス筐体、ハウジング要素、シャーシショックアブソーバー、ベローズの製造ツールを設計、製造しています。Euroformの製品は、重量5g~5kgの成形部品です。

常に市場の一歩先を行くEuroformは、創造性、品質、納期、コストに関して一切妥協しないことを誇りにしています。Euroform、ツールプラントマネージャー、István Harcsa氏は次のように述べています。「樹脂成形ツールの製造では、設計段階が決定的に重要です。それがEuroformがNXを選択した一番の理由です。」

Emphasizing design

市場シェアの拡大

Euroformは、製品ライフサイクル管理 (PLM) のスペシャリストであるシーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのNX™を導入する前から、コンピューター支援設計 (CAD) ソフトウェアを使用していました。現在はNXに統合されていますが、当初はI-deas™を使っていました。しかし、一部のサプライヤーがNXを使用して製品を設計していたのをきっかけに、Euroformは包括的な製品開発システムの利点を実感するようになりました。そして2011年、Euroformは完全にNXへ移行します。現在も引き続き3D設計、成形シミュレーション、製図の作成にNXを使用しています。

Harcsa氏は次のように語っています。「NXを使用することで、設計プロセスの所要時間は従来の約半分に短縮しました。今日では、複雑さにもよりますが2〜3日程でツールを設計できるため、以前と比べてはるかに多くのお客様に対応できるようになっています。市場シェアも11%拡大しました。」

Euroformでは、入札段階から製品ライフサイクルの全体を通してNXを使用しています。たとえば顧客への入札を迅速に行うために、プロジェクトリーダーはNXを使用して、ツールのパラメーターの計算に使用するモデルとドラフト、および必要な規格要素を評価します。

入札段階が終わると、顧客から受け取った3Dモデルを基に、ツールハウジングや成形表面、冷却システムの設計を開始します。

トレーニングや特別プロジェクトでgraphITを利用

Harcsa氏は次のように説明しています。「マーケットリーダーであり続けるには最も革新的なテクノロジーを常に適用していかなければならない、と痛感しています。このため、当社のエンジニアがNXの最新バージョンを常に使えるようにしておくことは極めて重要です。」

Euroformは、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのパートナーのgraphITを使用して、継続的なNXトレーニングと技術サポートを受けています。「優れたNXトレーニングと技術サポートを提供してくれるgraphITは、Euroformの成功に不可欠です。Euroformは多くのツールを設計しているため、当社で働くすべてのエンジニアがアクセスできる統合ナレッジベース (重要な設計規格情報を含む) を開発する必要がありました。graphITの専門知識は、すべてのエンジニアがアクセスできる統合ナレッジベースを開発するうえで大いに役立ちました。」とHarcsa氏は言います。

Utilizing graphIT for training and special projects

費用対効果の高い開発の実現

Euroformは成形ツールを作成する際、「ツールはどのように使用されるのか」だけではなく、「成形ツールを使用して製造された機器はどのように使用されるのか」も考慮しなければなりません。Harcsa氏は次のように述べています。「NXを使ってツールを設計し、シミュレーションします。さらに、プロセスの初期段階に精度と機能を実現することで、成形ツールの寿命を延ばします。NX Mold Wizardは、成形樹脂部品をコスト効率良く開発するために必要なものすべてを提供してくれます。」

Achieving cost-efficient development
NX Mold Wizardは、成形樹脂部品をコスト効率良く開発するために必要な機能を提供します。
István Harcsa, ツールプラントマネージャー
Euroform